水の都、大垣市。「(株)イビコン創造の泉」湧き水を体験!

こんにちは米香です。
前回は「盆栽レゴブロック」について書きました。
盆栽レゴブロックでお花見!
ご無沙汰しております。

さて近年は大垣地区でのリノベーションのご依頼を多くいただく機会が増えてまいりました。
大垣市にある積水ハウスの中古戸建て、がっつり間取りを変えています。
大垣市マンションリノベ完成が近づいてきました!

そして大垣市に少しずつ詳しくなております!

大垣市は何と言っても「水の都」。
名水わざびや、水まんじゅうなど、おいしい水を使っての大垣名物も有名です。

街の至る所で水が湧いており、汲み放題!
大垣の人はこの湧き水を定期的に汲みに来て、飲み水や生活用水として使用している人も多いはず。
そしてこのおいしい水を求めて大垣市外からもわざわざ汲みに来る人も多いそう。

そして先日、通りかかって見つけた場所の湧き水を汲みに行ってみました。
そして見つけました「湧き水マップ」。

大垣市湧き水マップ03

今回の場所はこのマップの16番「(株)イビコン創造の泉」。
株式会社イビコンさんの創業50周年記念事業として、設置された八角形の自噴水だそうです。
ほんとに湧き続けています。笑

大垣市(株)イビコン創造の泉
大垣市(株)イビコン創造の泉

そしてこの「湧き水マップ」には24箇所もの湧き水の場所が載っています!!

大垣市湧き水マップ01
大垣市湧き水マップ03

場所によってそれぞれ特徴があるみたいですので、少しずついろんな箇所を回って湧き水巡りをしようと思っています。

家で飲んでみると…確かに水道水よりおいしい!!
水道水より、クリアな気がします。

こんなに湧き水の場所があるとなると、飲み比べがしたくなってしまいますね。
また次は違う場所で汲んでみます!

▽今回訪れた場所はここ!

Posted by

RELATED POST