谷汲山のクラシックカーミーティング!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインのモトダです。

先週の日曜日、揖斐川の谷汲さんで開催されたクラシックカーミーティングに行ってきました!

岐阜県揖斐川町クラシックカーミーティング開催

今回は3回目の開催とのことでまだまだ新しいイベントですが、会場にはたくさんの人。
そして100台を越えるクラシックカー!
写真はほんのほんの一部。

岐阜県揖斐川町クラシックカーミーティング会場

普段の谷汲山からは想像出来ない盛況ぶり。
谷汲さん、私は好きなので時間が出来るとふらりと訪れたりするのですが、
普段は参道から本堂まで静寂に包まれているんです。

ちなみに谷汲山とは、日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場、谷汲山華厳寺といい、
結願・満願のお寺として有名なのですが、春の桜や秋の紅葉はとくにおすすめです。
お参りはもちろんですが、参道も緑が多く、情緒があって素敵なので是非訪れてほしい場所です。

さて、そんな谷汲山ですが、今回のイベントでは参道にもクラシックカーがずらり。
中でも私がきゅんときたのはこちらの車。

ホンダZ360の正面写真

ホンダのZ360!
サイズ感がかわいい!

ホンダZ360の後ろ姿

後ろ姿もかわいい!
愛称が水中眼鏡って!
かわいい!

ホンダZ360

内部のパーツもかわいい!
という私の中で可愛い尽くめでした、このお車。

あとマツダのコスモスポーツはいつ見ても後ろ姿が格好いい!

マツダのコスモスポーツの後ろ姿

クラシックカーなのにいつ見ても近未来的な印象を受けるのがすごい。
デザイナーさんってすごい。
この日は可愛いとすごいしか言っていない気がします。

父親が日産の人間なのでやはり(?)日産に目が奪われてしまうのですが、
ダットサンとスカイラインが複数台並んでいる光景は正直、テンションがあがりました。

知識がなくても、国内外の古い車がたくさん並んでいると楽しいですね。
デザインの変遷や、ものを大事にながく使用するという考え方に触れられて
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

来年もまた行きたいなー!
モトダでした。

Posted by

RELATED POST