不動産ストックビジネスセミナーin名古屋

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

本日は、国交省主催「不動産ストックビジネスセミナー」に参加して参りました。

IMG_4893

不動産ストックビジネス。
小口資金を目的としたクラウドファンディングの活用や不動産特定共同事業制度の拡充がテーマでしょうか。
クラウドファンディングに関してはケースが様々。
国交省の人も迷っている様子が…
寄付なのか、還元なのかで大きく異なってきますし、
還元でも事業立ち上げは良くても回収はできるのか。
でも熱い想いが大切…
と頭の中がグルグル。

不動産特定共同事業もノウハウが表面化していない以上、中々理解と普及が難しそう。
近しい事業を起こし、法に抵触している人がいるのではとの新たな問題も表面化しそうな予感がしました。

然し乍ら、空家問題は早急に取り組みたいですよね。

そこで、今回の一番の目的は、ゲストスピーカーである㈱八清の西村さんのお話し。
本当に面白かった!!
京都の町屋リノベで、岐阜とは市場やニーズが異なるかもしれませんが、
目から鱗。新鮮でした。
建築を保存する事が楽しくなる。
オーナーさんや投資家さん、地域の人にリノベ事業者、皆が楽しい。
そんな気質を生み出す軸になっていた気がします。

終了後は、リノベ協議会として3月のアポを直談判。
快く引き受けて下さり嬉しかった。
京都訪問。
今から楽しみです。

Posted by

RELATED POST