ミナトくん動画制作の裏側!

こんにちは。最近、ある番組がきっかけで食べ物の添加物などを気にするようになった太田です。今更感…。笑

コロナの自粛生活で食材について考える機会があり、自分の食生活を改めて見直すことにしました!!この話はおいおい。

 

さて今日はお久しぶりミナトくんの登場です。

ブログでは久しぶりの登場ですが、ミナトくんは毎日インスタで小さな幸せお届けしています。

ミナトくん、インスタグラム始めました!

 

そんなミナトくんは動画にもチャレンジしています。

写真を何枚も撮ってそれをコマ送りしていく、ストップモーションです。

そんなミナトくんの動画作品を1つ、制作裏側をふまえて紹介します。

 

 

作品のタイトルは「棚からぼた餅」。

ミナトくんが走って、上から落ちてくるぼた餅をキャッチするという流れになります。

 

まずはミナトくんが走るシーン。

カメラの位置を固定し、ミナトくんを少しづつ動かしながらパシャパシャ撮っていきます。

ストップモーション動画棚からぼた餅01

ストップモーション動画棚からぼた餅02

ストップモーション動画棚からぼた餅03

こんな体制でも倒れずにいられるのは、体を支える道具があるから。

ミナトくん撮影裏側

こんな感じの道具です。フォトショプというソフトで編集時に消しているのでどんな体制でもOK!

 

このまま走っているシーンを何枚か撮ったら、ぼた餅の登場です。

ストップモーション動画棚からぼた餅04

このぼた餅も浮かせて撮るのは不可能なので、上から糸で吊るして撮影しています。

糸もまたフォトショップで消しています。フォトショップ便利〜。

ストップモーション動画棚からぼた餅05

ストップモーション動画棚からぼた餅06

こんな感じで少しずつ被写体を動かし、全部で9枚の写真を撮りました。

 

素材が揃ったら、imoveというソフトで秒数を決めて写真をつないでいきます。

ミナトくんimove編集

1枚ごとに秒数も変えられるので動きに合わせて調整していきます。

 

そして完成した作品がこちら

9枚の写真をつなぎ、3秒の動画が出来ました。

写真撮影と編集の時間を考えると、3秒って…。笑

ですがストップモーションは動けるはずのないものを動いているように見せたり、独特の世界観を作り出せる素敵な方法です!

今度はどんな動画に挑戦しようか…またお付き合いくださいませ。

 

ミナトくんのインスタはこちら⇨

@minato__kun

 

 

Posted by

RELATED POST