種から育てる芝生作り!vol.4〜芝生バリカン〜

こんにちは、米香です。
「種から育てる芝生作り」のお話は今回で4回目。

前回のブログ 種から育てる芝生作り!vol.3〜これまた事件です〜 でもお伝えしましたが、
種を巻いて約4ヶ月、このように伸びました。
芝生がぐんぐん伸びた様子

そして今回は無事に伸びてきた芝生を刈ろうと思います。
芝を刈るには「芝刈り機」がないとダメですね。
私の「芝刈り機」のイメージは車輪が付いていてコロコロ押して転がすと芝を刈ってくれるカタチのもの。
しかしそれは大きくて保管するのに場所をとるイメージ…。うちにはまだ物置もないので。
(いつか「物置を作る!」もやならければ。笑)

そんなことを思っていると、こんなのを見つけました!
マキタ芝生バリカン
マキタ芝生バリカン

マキタの芝生バリカン!充電式なのでコードもなく便利そうです!
片手で持てるサイズ(片手で持つには少し重いですが…)で、握り手の部分のスイッチを押すと先の部分についた刃が振動して芝をカットしてくれます。
私のイメージしていた芝刈り機よりだいぶコンパクトなので購入しました。

早速芝を刈ってみます!
マキタ芝生バリカンで芝刈り

気持ちいいーーーー!
伸びきった芝生が全て同じ長さに揃う!気持ちいいです。まさにバリカンで髪の毛を刈っている感じ。
低い姿勢での作業とこのバリカンの重量が重く…少し大変でしたが、
いい感じに仕上がりました。
ただこの芝生バリカン、広い面積の芝刈りには向いてませんのでご注意を!
芝刈りをした後の芝生

それから約3ヶ月。
今はこのような感じです!
秋の色に変化した芝生

その後、1回も芝刈りをしていませんがあまり伸びておりません。
冬の時期は伸びないので手入れが楽ですね!水やりもサボりがちで…。
芝の色も秋の色へと変化しました。
自然の変化を身近で感じられるのは素敵ですね。これぞ天然芝のいいところ!

ただ、まだ芝生がまだらなのが気になります。地肌が所々見えてます。アリのせい?!
また来年の春ごろに、残しておいた芝生の種をこの上からさらに撒いてみたいと思っています。
またその後どのようになったのかご報告いたします!

■関連記事
種から育てる芝生作り!
種から育てる芝生作り!vol.3〜これまた事件です〜
種から育てる芝生作り!vol.4〜芝生バリカン〜

Posted by

RELATED POST