三重・松阪のカフェ旅

なんだか、雨は降っても雪が降る気配は全くないですね。。。
今年は雪、降るのでしょうか。

さて、今回のまち歩きは私、ちんどうの地元。三重県松阪市。
松阪といえば、松阪牛。松尾芭蕉。城下町や商人の館。松阪木綿など。
紹介したい場所はたくさんあるのですが、、、それはまた後日。
先日、帰省した際に友人とカフェめぐりへ出かけてきたのでそちらをご紹介します。

まず1軒目は「アオゾラ食堂」さんへ。
駅前通りから少し行ったところの角にあります。

見た目はおしゃれなカフェのような雰囲気ですが、中はれっきとした食堂。
若い方から家族連れやご年配の方など、幅広い年代の方々が訪れており、
地域交流のスポットになっていました。

ランチの定食を注文。
メイン一品とお惣菜3品を選ぶことができます。

ちょうどいいお腹の満たされ具合。どれも美味しかったです。

お腹が満たされたところでお次はカフェへ。
2軒目は「cafe Tomiyama」さん
こちらではデザートと飲み物を注文。

私が頼んだのは自家製のりんご(紅玉)ケーキ。
トミヤマさんで定番のバナナケーキの生地に紅玉りんごがたっぷり。
添えられているチョコもこれまた美味しい。絶品でした。

食器もこだわられていて、どれもかわいいんです。
店内奥にはギャラリーのような空間も。

ジャズが流れる店内で美味しいケーキをいただきながら友人とのたのしい時間。
すごく有意義なお休みの使い方だった気がします。

松阪へ訪れた際はぜひ。街やおすすめのスポットはまた今度ご紹介します。

Posted by

RELATED POST