【樹齢100年越え】下呂市荻原町にある森山神社のしだれ桜

ここ最近急に暖かくなり、今年の春の模様替えは例年より早めかな〜と考えているモトダです。

春といえば、桜を撮影することが楽しみなのですが、岐阜市の桜の盛りは既に終了。
ということで北上作戦をとり、先週末、下呂の方へ桜を撮影に行ってきました。

場所は荻原町四美。
場所の名は森山神社になります。
神社の創建年代は不明で、近くにある横倉遺跡に関連を持つのではないかと言われているようです。
下呂市荻原町にある森山神社のしだれ桜

こちらに鎮座するのが樹齢100年越えのしだれ桜。
高さは15m、樹齢100年越えでも樹勢は盛んです。
下呂市荻原町にある森山神社のしだれ桜と鳥居

森山神社の鳥居を覆い隠さんばかりの勢いでした。
実は今回、下記の桜スポットを巡ってきました。

・白川町 水戸野のしだれ桜
・下呂市 苗代桜
→過去のブログ:鏡桜!下呂の苗代桜と白川町の水戸野のシダレザクラ
・下呂市 賢誓寺のしだれ桜
・下呂市 森山神社のしだれ桜
・下呂市 岩太郎のしだれ桜
・下呂市 永養寺のしだれ桜

賢誓寺から下4つの場所は萩原地区にあり、町ぐるみで桜巡りマップを出しているほど。
町が古いようで、立派な桜が沢山あります。

桜とめじろの写真も撮れて大満足。
下呂市荻原町にある森山神社で見かけた鳥

ぜひ来年の参考にしてくださいね〜!

▽今回訪れたのはこちら

Posted by

RELATED POST