【うどん光葉 】割烹料理屋さんのおうどん専門店

昨日と今日は長良川の増水具合にドキドキでした。
モトダです。

私はビビりなのでどうにも心配で忠節橋のライブカメラを見てはそわそわしてました。
近い場所だと飛騨の方では氾濫や土砂崩れもあったようで…
早く梅雨前線が動いてくれることを願うばかりです。

さて、前回のまち歩きでは【揖斐川町のジビエ料理】里山きさらをご紹介しましたが、
今日のまち歩きは岐阜県可児市のおうどん屋さん。
可児で有名な割烹料理屋さんが出した、うどん専門店「うどん光葉」さんです。

まず、お店の外観がうどん屋さんらしからぬコンクリート打ちっぱなし。
岐阜県可児市のうどん光葉の外観

入り口は真横にまわるとあります。
岐阜県可児市のうどん光葉の入り口

のぼりの特大牡蠣味噌煮込みうどんを食べたかったのですが、この日は暑かったので諦めることに。

体を冷やそうと頼んだメニューはころうどん。
「桜海老かき揚げころうどん」と「大海老&かき揚げでらころうどん」の2つです。
桜えびのかき揚げも牡蠣と同じくらい大好きなので即決。

出てきたおうどんがこちら。
岐阜県可児市のうどん光葉の桜えびかき揚げころうどん

でっか!!!!
桜えびのかき揚げというと、こう…丸い形になってるのをイメージするじゃないですか。
ここのは草履です、草履。
そしてわさびまで大盤振る舞い。

麺はこしがあってとても美味しいです。
かき揚げは思ったよりサクサクではなかったですが、つゆのお味とも相性がよくて美味しく頂きました。

もう一つの大海老&かき揚げはこちら。
岐阜県可児市のうどん光葉の大海老&かき揚げでらころうどん

お、なんか意外と小ぶり!?と思いますが、食べるとなかなかヘビーだそうです。

光葉さん、サービスでお漬物の盛り合わせを出してくれるのですが、これが箸休めに最高なんです!
始めはちょっと味の濃いお漬物だな〜となるのですが、
揚げ物を食べた後につまむとびっくりするくらいさっぱりするんですよ。
考えられてるな〜!

ぜひ可児市を訪れたら行ってみてくださいね!

▽割烹料理みつはさんはココ

Posted by

RELATED POST