【無印良品】ファイルボックスの収納術を公開!

こんにちは、ちんどうです。
今日から6月。あっという間に2021年も半分ですね。
恒例ながら月初は掃除からスタートです。
そろそろ暑くなってきたのでエアコン掃除を行いました。

さて、今日は無印良品さんの収納術を少しだけ公開します。
mujiリノベーションクラブでお世話になっている無印良品さん。
以前、事務所内の改装をお手伝い頂き、その際に整え方についてもお教え頂きました。
会社全体の収納のベースになっています。

今回はポリプロピレンファイルボックスをピックアップ。
掲載いただいている雑誌、東海リノベーション。
岐阜市リノベーション専門マルホデザインの無印良品収納と東海リノベーション2

こう見ると、いつも店頭に並んでいる状態のファイルボックスです。
それを、このように立てて収納しています。
岐阜市リノベーション専門マルホデザインの無印良品収納

私も入社してこの使い方を見るまでは知らなかったのですが、
雑誌やカタログ類を立ててしまうのにはとっても便利です。
こちらは雑誌類ですが、メーカー様のカタログも同じように収納しています。

大量のカタログ類があるのでメーカー別や用途別、など
空間を区切ることができるので出しやすく、しまいやすい!
そのまま、単体で持ち出すことも簡単なので移動もらくらくです。

続いてこちらはサンプル類の収納。
岐阜市リノベーション専門マルホデザインの無印良品収納2

丸穴の下にメーカー様名を貼って、分類しています。
このテプラの色やフォント、サイズなどの細かい部分までルール化されています。

こちらは左上にテプラを貼っています。
岐阜市リノベーション専門マルホデザインの無印良品収納3

ルールを決めて揃っていると見た目もすっきり整いますね。

 
リノベーションをご相談いただいた方には無印良品さんの
暮らしの収納についても合わせてご提案することが可能です。
リノベーションの機会に収納もルール化するのがおすすめですよ。

■関連記事
【無印活用事例】無印良品の家具を取り入れてみました! スタッキングシェルフ編
【無印良品の家】名古屋店に行ってきました。
【適所収納のススメ】散らからない家づくり
【パントリーのススメ】生活感をなくすキッチンづくり

Posted by

RELATED POST