リノベーションのメリット・デメリットを知ろう!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、リノベーションについてお話しさせていただきました。

>>>リノベーション×ホームインスペクションで快適な新生活のスタートへ!
今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
そのリノベーション大丈夫?行う前に家の現状を把握しましょう!
ホームインスペクションで得られる効果とは…?

リノベーションを行う前にホームインスペクションを実施することで、プランや費用配分などの見通しが立てやすくなったり、安全性が保たれるなどの利点があります。

人々のライフスタイルが多様化する中、リノベーションは近年注目をあびています。

そんな注目をあびているリノベーションについて、今回はメリットとデメリットについてお話させていただきます。

リノベーションのメリット

リノベーションは、自分のライフスタイルに合った空間づくりを実現できることが1番の魅力であることから、メリットの1つと言えます。

内装を好みのものでそろえたり、自由にカスタマイズできるなど自由度が高いです。

また、新築よりも物件の選択肢が増えることも大きなメリットです。

住まいを探す際に、新築だけを視野に入れて探すと選択肢は狭くなります。リノベーション済みの物件は新築に近いデザインのため、新築だけを選択肢として住まいを探すよりもスムーズに物件探しを行うことができます。

マンションでリノベーションを行うときには、資産価値を高められるメリットがあります。

リノベーションによって機能性や利便性が上がると、マンションの資産価値は下がりづらくなり、資産価値の上昇が期待できます。

リノベーションのデメリット

リノベーションはメリットだらけではないかと思われがちですが、実はデメリットもあります。

デメリットの1つは、建物の状況によって費用が変動することです。

築年数と劣化状態によって多くの工事がひつようになり、修繕費が余計かかってしまう恐れがあります。

建物によって自由度が制限されるというデメリットもあります。

自由度が高いメリットがある中で、建物の強度を維持するために取り壊せない構造壁が多い建物や、マンションの管理規約によって制約がかかることもあります。

リノベーションに興味のある方は、これらのメリット・デメリットをしっかり理解した上で検討してみてはいかがでしょうか。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST