【キャットドア】猫ちゃんと暮らす家
2/22日は猫の日なんだそうです。
調べてみると○○の日って結構あるものなんですね。
モトダです。
リノベーションのご縁をいただいた施主様にはペットを飼ってらっしゃる方が数多くいらっしゃいます。
せっかくこれから住む家。
どうせならペット達にも快適に住んでほしいものですよね。
ということで、今回は猫にちなんだブログをひとつ。
猫ちゃんと暮らすために、ご要望が多いものとは
その1.キャットドア
自由きままな猫。
とにかく行動を制限されることを嫌います。
ペットドアを取り付けることで猫の行動の自由度を高めることができ、ストレス軽減に繋がるため、ご要望に多いです。
その2.キャットウォーク
犬がドッグランを駆け回るような平面的な動きに対して、
猫は木を登ったり、障害物を飄々を飛び越えていく三次元的な動きをします。
特に木の上というのは猫が敵から襲われた時に避難する場所。
合わせて、攻撃する際にも有利なため猫にとって安心出来る場所なんだそうです。
家の中にも飛び移れる場所を設けることで、運動不足や退屈からくるストレスを軽減出来ます。
キャットドア同様、導入を考えられる方が多い印象です。
その3.猫ちゃん専用のお部屋
上の項目で出てきたキャットウォークを部屋中に張り巡らせたり、きれい好きな猫のためにトイレを常時2つ設置したりと、猫を一番に考えたお部屋のご要望も。
今回はキャットドアの導入にフォーカスを当てたいと思います。
キャットドアのメリット・デメリットとは
メリット
- 効率的に冷暖房を使える
- ドアのひっかき傷を抑えられる
- 飼い主のドアの開け締めをする手間が省ける
デメリット
- 猫のドアの開け締め音がある
- 警戒心が強い猫だとキャットドアを通らない
キャットドアって、どんなのがいいの?
結論から言ってしまうと、ズバリ好みです。
キャットドアとは、人間用のドアの下部に猫用の小さな出入り口がついているものです。
これはどのメーカーでも、オーダーメイドでも一緒です。
メーカーから出ているキャットドア(ペットドア)でも機能的には十分です。
デザインを重視するとなると、オーダーメイドに軍配があがります。
メーカーのキャットドア
大手の建材メーカーであればキャットドア(ペットドア)を取り扱っています。
ペットの出入り口の位置はほぼ決められており、デザインの選択肢は少なめです。
・ダイケン
・ノダ
・パナソニック
・リクシル
オーダーメイドでつくる
オーダーメイドと聞くと高そうなイメージがありますよね。
しかし、ドアというものは素材やデザインなどでお値段が大きく変わってきます。
お値段を抑えながら素敵なドアをつくることも十分に可能です。
オーダーメイドキャットドアの実例
Y様邸で採用していただいたオーダーメイドのキャットドア。
ドアのデザインをキャットドアで損なわないよう、
框内のパネル部分がペット用の出入り口になっています。
キャットドア、便利です。
キャッドア導入に関して、簡単に書いてみましたが、いかがでしたか?
もともとキャットドアは屋内外を出入りするために考えられた商品でしたが、
今では室内飼いをしている飼い主さんも注目している商品です。
導入を考えている方はぜひ検討してみてくださいね。
おまけ
Y様邸の撮影でしっかりとモデルを努めてくれた猫ちゃん。
撮影中にはこんなセクシーショットも。
あまりにも可愛くてモトダはメロメロでした。
Posted by モトダ