【天空の城・竹田城跡】雲海チャレンジ

花粉症から蓄膿に発展しそうで毎年ハラハラしているモトダです。

前回は【番外編】まち歩きはねこ歩きという記事を書きましたが
今回はきちんとした(?)まち歩きです。

場所は兵庫県朝来市。
かの有名な竹田城跡です。

竹田城とは山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構です。
虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれます。

どうしても竹田城跡を雲海の中に見たいと思い、
実は2014年に竹田城跡の雲海撮影に挑戦してたんです。

その時に撮った写真がこちら。
兵庫県朝来市竹田城跡と雲海

ちょっとアップでドン。
兵庫県朝来市の竹田城跡

築城に関しては不明点が多いようで、
江戸時代末期に書かれた伝承をまとめる本によると
1441年-1443年に築城されたと伝承があると記されているようです。

雲海チャレンジをしたのは2月10日。
寒さとのたたかいでした。
夜中に現着し、早朝2時くらいから山登り開始。
辺りは一面闇。
見知らぬ土地なので怖いだろうなと覚悟をしていましたが
思ったよりも同志が多く、暗闇の山に怯える必要はなかったです。頼もしい。

ぜえぜえ息を弾ませながら目的地に到着し、日の出をひたすら待ちます。
兵庫県朝来市の竹田城の見える場所のすすき

少しずつ夜が明けてくると、雲海が眼下にあるのが分かりテンションがあがりました。
兵庫県朝来市の竹田城跡から見える雲海

竹田城跡に対して雲海の高さは低めでしたが十分に満足。

ただ今ならもう少しいい写真が撮れるな〜と思ったりも。
しかし山登りはしたくないという気持ちもあったりなかったり。
リベンジするならまずは体力づくりからですね!

そしてこれは帰り道にみかけた椅子。
山道にぽつんとあったんですよね。
地元の人の休憩場所かな?
兵庫県朝来市竹田城跡が見える場所へ続く道にあった椅子

山城シリーズの記事はこちら
岐阜のマチュピチュ !?岩村城とおんな城主
岐阜のマチュピチュその3!?中津川の山城・苗木城
 

今回のまち歩きで訪れた場所はここ!

Posted by

RELATED POST