【番外編】まち歩きはねこ歩き

花粉症なので毎年マスクは箱買いをしているモトダです。
稲と杉に弱いので秋から冬はもっぱらマスクを
しているのですが、そろそろ在庫が底をつきそうです。困ったぞ。

それはさておき、2/22は猫の日ということでコラムに
【キャットドア】猫ちゃんと暮らす家という記事を書きましたが、
今回はそれに乗っかってまたもや猫ブログです。

まち歩きをしていると、高確率で猫ちゃんと出会うんですよね。
なのでまち歩きならぬ、ねこ歩きだなあなんて思うことも。
ということで、今回はまち歩き番外編です。

まずはこちらから。
【いい意味でカオス】福山自動車時計博物館というまち歩きで出会った子です。
気まぐれ猫

警戒心ほぼぜろ。
むしろ私のことを空気としか思っていません。
目の前にいる私を一瞥したのち、寝る。
気まぐれ猫02

かっかわいい!
しかし野生の猫ってもっと警戒心があるんじゃないの…?と思わざるを得ない。かわいいけど。
 
 
次はこちらの猫ちゃん。
気まぐれ猫05

【明治村】過去の空気が生きる場所というまち歩きで出会った子。
ひたすら日向ぼっこ。
そしてやはり人馴れしているので、目の前に人がいても寝る。

こちらは妻籠で出会った子。
気まぐれ猫06

大御所感がすごい。
猫ちゃんというよりも猫さん、のほうがしっくりきます。
この後お寝になられました。

次はこちら。

こちらはならまちの歴史は長い!というまち歩きで出会った子。
日差しが強い夏の日だったので、ひんやりした石のある日陰でだらだらしてました。
暑いの大変だろうなあ。
肉球めちゃくちゃぷにぷにしてました。

最後はこちらの猫ちゃん。
気まぐれ猫03

九州旅に行った時に出会った子です。

泊まったホテルに居着いちゃった子で、
もう人なんて慣れっこなんでしょうね。
車のトランクをバンッと音を立てても逃げない。
近づいてレンズを構えても逃げない。

挙げ句こんなに立派なあくびをしてくれました。
気まぐれ猫04

かわいい!!!!
うわー!可愛いのにいかつい。
本当に猫ちゃんの舌ってザラザラしてるんですね。
 
 
以前どこかのお寺に行った時に
日本の猫は奈良時代に経典などの大切な書物をねずみから守るために
中国から輸入されたことが始まりと教えてもらったのですが、
そんな彼らの子孫がこの出会った猫ちゃんかもしれないと思うと生命って凄いですね。
 
 
最後に番外編。
野生のニホンカモシカ

にほんかもしか〜!

場所は岐阜県可児市兼山の美濃金山城跡。
麒麟がくるでクローズアップされている明智城から近いところにある山城跡です。
【岐阜の山城】美濃金山城跡と蘭丸のふるさとの森

にらみ合いの体感時間3分でした。
いやあ、自分より大きい動物はドキドキしますね!

Posted by

RELATED POST