大垣市にある積水ハウスの中古戸建て、がっつり間取りを変えています。

こんにちは、モトダです。
2/3は立春だそうですね。
立春は二十四節気において春の始まりとされる日だそうで、節分の翌日になるそうです。
今年の立春は2月3日。36年間ずっと2月4日だったのですが、2021年は「1分差」で3日だそうです。
こういう日って変わるんだとなんだか新鮮な気持ちです。

さて、只今進んでいる岐阜県大垣市のリノベーション工事。
積水ハウスという大手メーカーの戸建て住宅の間取りをがらりと変えています。

お客様に頂くご要望でよく聞くのが下記の2つ。

・ここの壁を取っ払ってしまいたい!
・ここのドアをなくして壁を作りたい!

今回のお家でも両方のご要望をいただきました。
1つめの壁を取るというレイアウトはよくお話しますが、2つめのドアをなくして壁を作りたい場合は一体どうするのか。
実はこんな感じで対処致します。
大垣積水ハウスリノベーション工事_ドア穴塞ぎ

白い壁の中にある黄色い部分には元々引き戸がありました。
ここをプラスターボードという材料で塞いでしまいます。

この後、まわりのクロスをめくり、パテ処理といって壁のでこぼこを平坦に均したら新しいクロスを貼っていきます。
また現場が進み次第、ご報告させていただきますね〜!

■関連記事
積水ハウスの中古住宅リノベーション工事が着々と進んでいます!
リビングのポイント壁・特殊左官のモアレ、いい感じです。

Posted by

RELATED POST