ホームインスペクションの費用はどのくらい…?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムではホームインスペクションの診断項目を、一戸建て住宅とマンションに分けてお話させていただきました。

>>>ホームインスペクションの調査項目を知ろう!今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
意外と知らない?海外のホームインスペクション事情!
ホームインスペクター(住宅診断士)を知ろう!

ホームインスペクションとは、住宅診断のことです。住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、住宅の施工不具合の有無や劣化状態を確認します。

診断項目は、一戸建て住宅の場合100以上の診断項目があり、ホームインスペクターが約3〜5時間ほど時間をかけて診断をします。

それでは実際に、ホームインスペクションを実施する際、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

今回はそのような疑問についてお答えします。

ホームインスペクションの費用相場

ホームインスペクションの費用相場は、一戸建て住宅の場合5万円〜7万円程度、マンションの場合は4万円〜6万円とされています。

マンションに比べて一戸建て住宅の料金が高いのは、マンションの方が診断項目が少ないことが理由として挙げられます。

こちらの相場は、オプション料金を除いた相場を表しています。調査会社によっては、オプション制を採用している会社もあります。

実際にオプションとなる調査個所は、床下や屋根裏の調査などが挙げられます。費用はそれぞれ1.5〜3万円ほどかかるとされています。

床下や屋根裏の調査以外にも専門的な調査機材を使用する調査の場合、これをオプションとして金額が上乗せされる可能性もあります。

但し、調査を実施する地域や建物の規模によって、費用相場は変わってきますのであくまで参考程度として理解してください。

費用だけで会社を選ぶのは危険

先程ご説明した費用相場を見て、費用だけを比較して依頼するインスペクション業者を選ぶことは避けましょう。

なぜなら、費用があまりにも安い業者は不動産会社と連携していることが多いためです。

連携していることで紹介料を得たり、不動産会社が有利になるような調査を行い、既存住宅の売却を促すような調査結果を出す可能性があります。

そのため費用も大事ですが、ホームインスペクションには第三者の中立的な視点が必要となるため、あまりにも費用が安い業者ではなく多少費用がかかっても中立的な立場で調査を実施してくれる業者を見極めて依頼するのが良いでしょう。

また、ホームインスペクター(住宅診断士)の能力も重要です。

能力の見方としては、経験回数や年数、資格などの材料から判断することができます。

この機会に安心してホームインスペクションを実施できるよう、費用や業者選びについての理解を深めましょう。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを
承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST