アパートホームインスペクションの必要性とは…?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、ホームインスペクションの全体の流れについてご説明させていただきました。

>>>ホームインスペクション全体の流れを詳しくご紹介!診断にはどのくらいの日数がかかるの?今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
マンションのホームインスペクションはどうなる?ホームインスペクションで重要な調査会社選びのポイント
新築にも対応ホームインスペクション(住宅診断)ホームインスペクション(住宅診断)の当日の流れって…?

これまでのコラムでは、新築・中古住宅、マンションのホームインスペクションなどをご紹介させていただきました。

ホームインスペクションは、新築の建物や中古の建物など幅広い建物を対象に実施することができます。

今までのコラムでは、アパートのホームインスペクションについてのご紹介がなかったので、今回ご説明をさせていただきます。

アパートの購入を考えていて、ホームインスペクションを実施したほうがいいのかお悩みの方はぜひ参考にしてください。

アパートホームインスペクションの必要性

ホームインスペクションはアパートにも対応することが可能です。
また、新築中古両方のアパートでホームインスペクションを実施することができます。

ホームインスペクションを実施することで、建物の劣化具合や修理・修繕をするべき箇所が浮き彫りになり、建物の状況を把握することができます。

アパートを購入した後で構造上の問題が発覚してしまうと、購入後に補充工事などのメンテナンス費用が発生してしまいます。

また、アパートの場合は不具合箇所があると入居者とのトラブルにも発展しかねません。
そのため、アパート購入前にホームインスペクションを実施し、予め建物の状態を把握しておくことでトラブルを未然に防ぐことにもつながります。

堅実なアパート経営を行っていく上でもホームインスペクションを実施することの必要性が高いことが伺えます。

意外と多い施工不良

新築のアパートの場合、施工不良という言葉にあまりなじみはないかもしれませんが、中古アパートで施工不良が見つかるというケースは多いです。

大手アパート建築会社でも、アパートの法令違反問題が発覚してニュースに取り上げられた事例もあります。

そのため、先ほどご説明したように入居者とのトラブルやメンテナンスにかかる余分な費用を抑えるためにも、ホームインスペクションを利用する必要性は高いと言えます。

アパートの購入を考えている方は是非ホームインスペクションの利用も併せて考えてみてはいかがでしょうか。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを
承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST