ホームインスペクション全体の流れを詳しくご紹介!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムではホームインスペクションの費用内訳についてお話させていただきました。

>>>診断にはどのくらいの日数がかかるの?今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
ホームインスペクションで重要な調査会社選びのポイント
ホームインスペクション(住宅診断)の当日の流れって…?

前回のコラムでは、ホームインスペクションの全体の流れについて項目ごとに簡単にご説明させていただきました。

ホームインスペクションは業者を選んで問い合わせをすることから始まり、代金の支払いを行うまでが全体の流れになります。

問い合わせから支払いまでは約2週間の期間がかかるため、そのことを踏まえて余裕を持って計画を立てることが望ましいです。

今回は前回軽く触れた、ホームインスペクション全体の流れについて詳しくご説明させていただきます。

ホームインスペクションの流れ①

ホームインスペクションの流れを各項目ごとに分けてご説明いたします。

1.業者を選び、問い合わせをして申し込む
業者選びのポイントは、費用や調査内容など2〜3社ほどの複数社で比較することです。

業者選びがホームインスペクションの利用を考える際に最も重要です。
業者選びの詳しい説明は、【ホームインスペクションで 重要な調査会社選びのポイント!】で行っておりますので是非ご覧ください。

2.業者に頼まれた必要書類の準備や発送
ホームインスペクションの実施日までに必要な書類を業者へ提出する必要があります。

中でも建物の平面図(間取り図)は準備することで当日のホームインスペクションの際に役立ちます。

3.待ち合わせ場所と時間の確認
担当者からホームインスペクション当日の待ち合わせ時間等について連絡がくるので確認をします。

ホームインスペクションの流れ②

4.ホームインスペクションの実施
調査項目に沿ってホームインスペクションが行われます。

調査対象の建物の規模によりますが、調査にかかる時間は一戸建て住宅の場合約3〜5時間、マンションの場合約2〜3時間と言われています。

5.業者による報告書の作成
ホームインスペクションが終わった後、業者は調査した際の結果(劣化状況や不具合箇所)が記載された調査報告書を作成します。
ちなみに報告書作成には約1週間ほどの時間がかかるとされています。

報告書は建物購入の判断材料や補修・リフォームの計画に役立てることができます。

6.代金の支払い
調査報告書を受領した後代金の支払いを行います。代金の支払いが完了するとホームインスペクションの全てが終了となります。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを
承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST