中古マンションのリノベーションで理想の住まいづくりを!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、マルホデザインのホームインスペクションについてお話させていただきました。

>>>岐阜県のホームインスペクションはマルホデザインにお任せください!

今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
リノベーション×ホームインスペクションで快適な新生活のスタートへ!
リノベーションが注目を浴びている理由とは…?

マルホデザインでは、住宅診断(ホームインスペクション)のほか、リノベーションお客様のライフスタイルに合わせた空間づくりを形にしています。

リノベーションとは、古い建物や住宅を現代的な設備やデザインにアップデートすることを指します。建物を維持して機能的で美しく、現代的な生活スタイルに適合させるための方法です。

自分らしい住まいづくりを行いたいというニーズにより、リノベーションは最近注目を浴びています。

リノベーションは、戸建て住宅と中古マンションでの利用が主になっています。

今回は中古マンションのリノベーションについて解説をしていきます!

中古マンションのリノベーション実施背景

中古マンションのリノベーションが多く実施されるようになった背景には、いくつかの要因があります。

1.地価の高騰や供給不足により、中古マンションの需要が増えたこと

近年、地価の高騰や都市部での住宅供給不足が深刻化しています。
そのため、新築マンションを購入するのが難しい場合、中古マンションを購入してリノベーションすることが選択肢として考えられるようになってきました。

2.マンションの耐用年数が経過し、老朽化が進んでいること

マンションの耐用年数は、建築基準法で定められていますが、その期間が経過すると、建物の老朽化が進んできます。そのため、中古マンションの一部には、建物自体に問題が生じているものもあります。こうした中古マンションを購入する場合、リノベーションを行うことで、建物の老朽化や劣化を修復することができます。

3.デザイン性や機能性の向上が求められるようになったこと

住まいのデザイン性や機能性が求められるようになったことで、要望に対応するために中古マンションをリノベーションすることが有効な手段となります。

例えば、古いマンションの間取りを改装し、広々としたリビングダイニングスペースや、収納スペースを増やすことができます。

 

岐阜県リノベーションの利用をお悩みの方へ、マルホデザインでは実績・経験が豊富なリノベーションのご利用が可能です。

リノベーション施工事例

ここでリノベーションの施工事例についていくつか例を挙げて解説していきます。

◎ワンルームマンションのリノベーション

ワンルームマンションは、一般的に狭く暗い空間が多いため、リノベーションによって明るく広々とした空間に変身することができます。
例えば、壁を取り払ってオープンな空間にしたり、天井を高くすることで開放感を出したり、床材やクロスを変えてアクセントをつけたりすることで、より居心地の良い空間に仕上がる場合があります。

◎木造マンションのリノベーション

木造マンションは、耐震性に問題がある場合があり、リノベーションによって、耐震性を強化することができます。
また、木の温もりを感じられるように、無垢のフローリングや木材を多用することで、居住性を高めることができます。

 

マルホデザインリノベーション施工事例については、HPに掲載中です!

また、マルホデザインではリノベーション週末無料相談会を毎週土曜日に開催中です。
皆さんがお持ちのリノベーションの悩みや不安を解決します!

その他イベントにつきましても随時開催中ですので、詳しくはマルホデザインのHPからご確認をお願いいたします!

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST