岐阜県でフルリノベーションのご依頼はマルホデザインまで!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、スケルトンリノベーションについてお話させていただきました。

>>>中古物件のポテンシャルを最大限に活かすスケルトンリノベーションの魅力!

今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
よく耳にするリノベーションって何のこと?
中古マンションのリノベーションで理想の住まいづくりを!

マルホデザインでは、岐阜市鏡島から住宅診断(ホームインスペクション)のほか、リノベーションお客様のライフスタイルに合わせた空間づくりを形にしています。

リノベーションとは、建物の構造や間取りを大きく変更し、住む人のライフスタイルに合わせて改修することです。リフォームと似ていますが、リフォームは建物の修繕や改修であり、リノベーションは建物の構造や間取りを大きく変更する改修です。

リノベーションには、スケルトンリノベーション部分リノベーションなど種類があります。自分の予算や希望に合わせて、どの程度の規模のリノベーションを行うかを決めることが大切になります。

今回は、マルホデザインでの施工実績も多いフルリノベーションについて解説いたします。

フルリノベーションとは

フルリノベーションとは、建物の構造や間取りを大きく変更するリノベーションです。
キッチンや浴室、トイレなどの水回りの設備を交換したり、間取りを変更したりするなど、大規模な工事が行われる特徴があります。

住宅設備や間仕切り壁などを可能な限り撤去し、室内を空の箱のような状態にしてからリノベーションが行われます。そのため、自由に間取りを決められ、新築のように空間を一新することができます。

フルリノベーションを利用するメリットは、以下が挙げられます。・自分のライフスタイルに合わせて住まいを改修できるので、快適に暮らせる。
・中古物件をフルリノベーションすることで、新築物件よりも安く住まいを手に入れることができる。
・住まいの資産価値を高めることができる。

フルリノベーションは一見すると、前回のコラムでご紹介したスケルトンリノベーションと同じなのでないかと見られますが、実は少し違いがあります。

スケルトンリノベーションとは、既存の住宅の内装・設備・間仕切り壁などをすべて取り払い、建物の骨組みとなる構造体そのものになった状態からリノベーションすることです。

一方でフルリノベーションは、構造部や外壁を壊すことなく行われるリノベーションです。
フルリノベーションの中に、スケルトンリノベーションが含まれていると考えるとわかりやすいかと思われます。

どちらのリノベーション方法が適しているかは、自分のライフスタイルや予算に合わせて判断する必要があります。

マルホデザインの施工事例

岐阜県フルリノベーションの利用をお悩みの方は、マルホデザインにお任せください!
マルホデザインリノベーションは岐阜県全域に対応しているため、これまで多くのリノベーション施工実績があります。

今回も、実際のフルリノベーション施工事例についてご紹介いたします。

岐阜市揖斐郡にお住まいの持ち家フルリノベーション

リノベーションのきっかけは、旦那様の働き方が変わり、リモートワークを行うことが多くなったためでした。

マルホデザインより、旦那様の仕事をする場として提案した場所はリビングの横です。
「仕事をする場所=閉鎖された場所」という図式をなぞらず、広々した空間へ仕上げました。
このことで、家族全員が1階にいる時間が長くなり、旦那様が会社で仕事をしていても早く帰宅したいという気持ちが強くなったそうです。

また、生活物品の収納はLDKにしたいというご要望がございましたので、壁面収納と畳下には収納スペースを設けました。
物が目立つことがなくなり、空間がより広く感じられるようになりました。

その他マルホデザインリノベーション施工事例については、HPに掲載中です!

また、マルホデザインではリノベーション週末無料相談会を毎週土曜日に開催中です。
リノベーションに興味があるが、不安な気持ちをお持ちの方のお悩みに真摯に向き合います。

詳しい相談会の日程や内容につきましても、マルホデザインのHPよりご確認くださいませ!

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST