中古物件のポテンシャルを最大限に活かすスケルトンリノベーションの魅力!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、中古マンションのリノベーションについてお話させていただきました。

>>>中古マンションのリノベーションで理想の住まいづくりを!

今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
リノベーション市場の現状や今後はどうなる?
よく耳にするリノベーションって何のこと?

マルホデザインでは、住宅診断(ホームインスペクション)のほか、リノベーションお客様のライフスタイルに合わせた空間づくりを形にしています。

リノベーションを行うことで、既存の住宅を改装して住宅の価値を高めたり、快適な生活環境を作ることができます。

近年日本では、リノベーションブームが起こっており、古い建物を改修して新しい住まいにする人が増えています。

リノベーションにはいくつかの種類があり、今回はマルホデザインでも対応しているスケルトンリノベーションについて解説をしていきます!

スケルトンリノベーションとは

スケルトンリノベーションは、中古物件や古い建物の内部を基本的な骨組みだけにまで解体し、新たな間取りや設備を組み込んで再構築するリノベーションの手法です。

従来のリノベーションとは異なり、建物の外壁や構造を残しつつ、内部の仕切り壁や設備を一新することで、新たな生活空間を作り出します。

スケルトンリノベーションの特徴は、以下のような点があります。

1.自由な間取り設計

スケルトンリノベーションでは、内部の壁や仕切りを撤去することで、自由な間取り設計が可能になります。
住宅のニーズやライフスタイルに合わせて、オープンな空間や個室を自由に配置することができます。

2.環境への負荷軽減

建物の外部構造を残すため、建築廃棄物の発生量を抑えることができます。
また、既存の建物を再利用することで、新たな建築資材の使用を減らし、環境への負荷を軽減することができます。

3.個性的なデザインの実現

既存の建物の特徴や歴史を生かしつつ、新しいデザインやスタイルを取り入れることができます。
古い建物の趣を残しつつ、モダンな要素や個性的なアクセントを加えることで、独自の魅力を持つ住空間を創り出すことができます。

4.幅広い可能性

スケルトンリノベーションは、住宅だけでなく、オフィスも対象となります。
古いオフィスビルや商業施設なども、内部の仕切りや設備を一新することで、新たな使い方やテナントの需要に合わせた空間を実現することができます。

マルホデザインの施工事例

岐阜県リノベーションの利用をお悩みの方へ、マルホデザインでは実績・経験が豊富なリノベーションのご利用が可能です。

ここでは、お客様の施工事例についてご紹介いたします。

◎中古戸建のスケルトンリノベーション

住まわれるのはご夫婦とおじいさまです。
打ち合わせについては、お客様のデザイン要望にお答えするため何度も重ねました。

休日には旦那様が料理を嗜むということで、ゆったり調理が出来る2列型キッチンへ。
素材はモールテックスを使用し、上品でマットな仕上がりにしました。

旦那様がお好きなアメリカンビンテージ風と、奥様がお好きなヨーロッパ風の雰囲気を合わせた、ご夫婦が生活をさらに楽しめるような空間に仕上げました。

 

その他、マルホデザインリノベーション施工事例については、HPに掲載中です!

また、マルホデザインではリノベーション週末無料相談会を毎週土曜日に開催中です。
皆さんがお持ちのリノベーションの悩みや不安を解決します!

詳しくはマルホデザインのHPからご確認くださいませ!

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST