よく耳にするリノベーションって 何のこと?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、ホームインスペクションで得られる効果についてお話しさせていただきました。

>>>ホームインスペクションで得られる効果とは…?
今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
そのリノベーション大丈夫?行う前に家の現状を把握しましょう!
ホームインスペクションはどのタイミングが一番ベスト?

皆さんはホームインスペクションについて調べた際に、「リノベーション」という言葉を耳にしたことはありませんか?

リフォーム・リノベーション工事の内容を決定する前に、ホームインスペクションを利用すると良いと言われています。

しかし、そもそもリフォームは聞いたことがあるけど、リノベーションは何のことなの?とリノベーションについて知らない方も多いと思われます。

そのため、今回はリノベーションとはどのようなことなのかお話させていただきます。

リノベーションとは

リノベーションとは、住まい手のより快適な住空間を目指し、空間設計を見直すことを意味します。

リノベーションは英語で「革新、刷新」という意味で、その言葉通り物件を革新して住まい手の生活スタイルによって、新しい機能を加えたり価値を向上させることができます。

内装を自分好みのものに変えたり、住宅の機能を上げて資産価値を高めるなど様々な用途で活用でき、近年注目を集めています。

また、リノベーションは住宅などの人が住む建物のみに対応できるものと思われがちですが、その他にも会社などオフィスでも利用することができます。

会社の理念や社員の仕事のやりやすさなどを反映させたオフィスデザインにすることで、社員のやる気やモチベーションを上げることが期待できます。

リノベーションと聞くとオシャレなイメージを持たれる方が多いですが、より快適に暮らせる・働けるようにすることが本来のリノベーションの目的です。

リフォームとの違い

リフォームとは、経年劣化などによって傷んでしまった住宅を新築に近い状態に回復させることです。

古くなった部分を新しくすることから、「回復・修復」という意味を表します。

リノベーションは自分の好みによって行われるものであるため、古い状態から新しい状態に直すリフォームとは大きく意味合いが違うことが分かります。

ぜひ建物の状態を把握して、自分に合ったリフォーム・リノベーションで新生活のスタートを検討してみてはどうでしょうか。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを
承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST