多彩なリノベーションの種類:住まいを自分らしくアップデート

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、一戸建てリノベーションについてお話させていただきました。

>>>自分らしさを叶える住まい 一戸建てリノベーションの醍醐味

今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
中古マンションのリノベーションで理想の住まいづくりを!
岐阜県でフルリノベーションのご依頼はマルホデザインまで!

マルホデザインでは、岐阜市鏡島から住宅診断(ホームインスペクション)のほか、リノベーションお客様のライフスタイルに合わせた空間づくりを形にしています。

リノベーションという言葉、皆様は聞いたことがありますでしょうか。

リノベーションとは、既存の建物を改修して、機能やデザインを向上させることです。

リフォームと似た言葉ですが、リフォームは主に修繕や改修を意味するのに対し、リノベーションは建物の価値を向上させるために、より大規模な改修を行うことを指します。

そんなリノベーションにはいくつか種類があり、お客様の要望に合わせて利用する種類が変わってきます。

今回のコラムでは、リノベーションの種類について解説させていただきます。

リノベーションの種類

1.部分リノベーション

部分リノベーションとは、その名のとおり家の一部分を改修するリノベーションのことです。
家全体の工事を行う、フルリノベーションとは工事の規模が異なります。

「システムキッチンを新しくしたい」「子供部屋の内装を変更したい」など、局所的な家の改修や手軽に自宅をリフレッシュしたい方には部分リノベーションがおすすめです。

2.フルリノベーション

フルリノベーションとは、住宅全体を改修するリノベーションのことです。
部分リノベーションに比べて、より大規模な改修を行うことができます。

間取りの変更などもでき、新築のように空間を一新することが可能となります。

3.スケルトンリノベーション

スケルトンリノベーションとは、住宅の骨組みだけを残して、内装や設備をすべて取り替えるリノベーションのことです。

壁や天井、床などの内装をすべて取り替えることができるため、自由度の高いリノベーションが可能です。

フルリノベーションは構造部や外壁を壊さないものでありますが、スケルトンリノベーションでは、それらをすべて取り払います。
したがって、スケルトンリノベーションの方がより大規模な空間の変更を実現することができます。

リノベーション依頼はマルホデザインへ

ここまでリノベーションの種類についてお話ししてきましたが、先ほど挙げたリノベーションは全てマルホデザインでも対応しております。

対応できる建物は、一戸建て中古住宅はもちろんのこと、マンションやオフィスなど幅広くリノベーションを実施することがかのうです。

そのため、リノベーションの利用を検討している方は、ぜひマルホデザインへお声がけください。

岐阜県全域にサービスを展開しているため、豊富な施工事例と安心安全の実績がマルホデザインにはあります。

今までの施工実績については、マルホデザインのHPにて公開しておりますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

近年は、住宅の耐用年数が延びているため、リフォームを繰り返すよりも、リノベーションで住宅を長く住み続けたいというニーズが高まっています。
高齢化に伴って単身世帯が増加していることも、リノベーション需要を高めている要因の1つです。

岐阜県では、総戸数約130万戸の約8%が古民家で、古民家をリノベーションしてカフェやショップとして利用するケースも増えています。

岐阜の伝統的な古民家の趣を残しつつ、現代的な空間を実現することができます。

リノベーションを行い、自分のライフスタイルに合わせて住まいを改修して、暮らしをアップデートしてみるのはいかがでしょうか。

マルホデザインでは、無料相談会を毎月開催しております。
リノベーションに対して不安な気持ちがある方や少しでも興味をお持ちの方は、マルホデザインのHPよりご確認ください。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST