診断にはどのくらいの 日数がかかるの?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムではホームインスペクションの費用内訳についてお話させていただきました。

>>>ホームインスペクションの費用内訳はどうなっているの?今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
ホームインスペクション(住宅診断)は どのような流れで依頼するの?
ホームインスペクションの 調査項目を知ろう!

ホームインスペクションは、一戸建て住宅の場合大きく分けると5項目の診断項目があり、マンションの場合は大きく4項目に分けられます。

一戸建て住宅はマンションに比べて診断項目が少ないため、作業時間は約2〜3時間と少ない特徴があります。

診断項目の多い一戸建て住宅の作業時間は、約3〜5時間ほどと言われています。

この時間はあくまで調査時間であり、ホームインスペクション全体に費やす時間はもっとかかります。

そのため今回はホームインスペクションに要する日数についてお答えします。

ホームインスペクションの流れ

そもそもホームインスペクションはどのような流れで実施されるのかご存知でしょうか。

大まかな手順は次の通りとなっています

1.業者を選び、問い合わせをして申し込む
2.業者に頼まれた必要書類の準備や発送
3.待ち合わせ場所と時間の確認
4.ホームインスペクションの実施
5.業者による報告書の作成
6.代金の支払い

ホームインスペクションの調査時間は「4.ホームインスペクションの実施」の部分に当てはまるため、その他の手順の合計時間がホームインスペクションに要する時間ということになります。

以下で4番以外に費やす時間はどのくらいなのかご説明させていただきます。

ホームインスペクションの日数

まず始めの、ホームインスペクションを依頼してから実際に調査を行うまでは、約1週間の時間がかかります。

ホームインスペクションの実施後は報告書の作成が必要になり、依頼者が報告書を受け取るまでにも約1週間の時間がかかります。

そのため、合計でホームインスペクション全体に要する時間は約2週間程度かかるということになります。

しかし、都道府県によってはホームインスペクションを実施するホームインスペクターが不足している場所があり、依頼の段階で時間がかかってしまうこともあるため注意が必要です。

したがって、ホームインスペクションの計画を立てる際は、余裕をもって計画を進めるようにすると良いでしょう。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを
承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST