【富山県美術館】富山へ行く〜vol.3〜(終)

今日から4月ですね〜
新しいスタートを、というところが外出も自粛で何だかうずうず。
気持ちを切り替えて、おうち時間を楽しみましょう。
そんな私、ちんどうは懐メロブーム再燃!頭の中ではユーミンが流れています。

さて、2回に渡ってお送りしている富山駅周辺の観光スポット。今回が最後です。

前回は、【世界一美しいと言われるスタバ】富山へ行く〜vol.2〜
をお送りして、「富山県美術館」へ到着したところで終わっていました。
(vol.1はこちら→【ガラス美術館】富山へ行く〜vol.1〜

今回は「富山県美術館」の全貌・見どころスポットをご紹介します。
富山県美術館ファサード

まず入ったところには模型や設計図の展示が。
まじまじと眺めてしまいました。
富山県美術館の模型・設計図

この奥にミュージアムショップやカフェ、ギャラリーがあります。

そして2階へ。
暖かな光が差し込む大空間のホール部分。
富山県美術館
富山県美術館の展示入り口

企画展示やコレクション展を見ながら奥へ進みます。
今回の「日本のコマーシャル・ポスター」というコレクション展はおもしろかったです。
また、数々の有名なデザイナーの椅子の展示も。

ホールの奥へ進んでいくと、、、
出た!クマ!かなりの迫力です。
富山県美術館のクマ三沢厚彦

さらに、振り向いた先は屋外展示。
ちらっと見えていますが、またクマが。(今度は小さそう)
富山県美術館の屋外展示へ

富山県美術館の屋外展示のクマ

あれ?3体!!!!!大きさの違うクマが並んでいます。
迫力はありますが、意外と愛くるしくてかわいい。

三沢厚彦さんによる屋外彫刻で、
「森からふらっと遊びに来て、あまりの居心地の良さに、ここに居ついてしまった」という感覚で、
立山連峰を見据えているのだそう。

 
 
そして3階は、展示室・アトリエ・ホール・図書コーナ・レストランなど。
 
 
 

最後に、屋上庭園へ。
「オノマトペの屋上」といって擬音語から考えられた遊具が並んでいます。
富山県美術館オノマトペの屋上
オノマトペの屋上

色使いや擬音語の表記がなんともかわいい。

 
展示や企画展はチケットが必要ですが、
オノマトペの屋上は、無料で入れるエリア。
たくさんの子どもたちがあそんでいました。

 
 
そして、立山連峰も望むことができました。ちょっぴり感動。
富山県美術館から眺める立山連峰

 
岐阜からも決して遠くはなく、少し遠出したいときにはおすすめです。
大人も子どもも楽しめる美術館でした!

 
 
前回の記事
〜vol.1〜【ガラス美術館】富山へ行く〜vol.1〜
〜vol.2〜【世界一美しいと言われるスタバ】富山へ行く〜vol.2〜

 
 
▽今回訪れたのはここ

Posted by

RELATED POST