【絶景を求めて】長野県の陣馬形山の南アルプス展望台

こんにちは、モトダです。
皆さんはGWをどのように過ごされましたか?
私は県内の実家に帰り、お庭でバーベキューをしました。

例年であればGWは大々的に出かけるのですがコロナ渦ではそれも憚られ…。
そんなわけで今回は以前訪れたスポットをご紹介したいと思います。

場所は長野県上伊那中川村の南アルプス展望台。
駒ケ岳の反対側にある陣馬形山の山頂にある展望台です。
地図でみると位置関係は一目瞭然かと。
長野県上伊那郡にある陣馬形山の南アルプス展望台を説明する地図

地図の左側が南アルプス、ピンの立っている場所が目的地です。
210号線の山道をひたすら車で走るのですが、半分くらいは車がすれ違えないような細い道。
ガードレールのないところも盛りだくさんです。
途中にキャンプ場があるので大荷物を積んだ車とすれ違うことも。
運転が苦手な方は要注意です。

そして今回の目的地である南アルプス展望台、実はキャンプ場の中にあります。
到着するとキャンプ場利用者と、展望台利用者では駐車場が分かれているのでこちらも要注意です。

キャンプ場の脇を通って展望台へ。
視界がぶわっとひらけるのですが、見られる景色はこちら。
長野県上伊那郡にある陣馬形山の南アルプス展望台から見える駒ヶ根と南アルプス

駒ヶ根と南アルプスを一望できます。
残念ながらこの日は厚い雲がかかっていて南アルプスの全貌を見ることは出来ませんでしたが、空気が最高に気持ち良い。
わざわざこんな場所までキャンプをしに訪れる人が沢山いるのが理解できました。

密を避けながらのお出かけは難しいですが
色々対策をしながら突破口を見つけたいなあなんて思うモトダでした。
 

■関連記事
【絶景を求めて】岐阜県美濃加茂市にあるカフェ・休憩小屋さんへ
【絶景を求めて】瑞浪市のカフェー清涯荘(せいがいそう)でモーニング
【雲海チャレンジ】びわ湖テラスは絶景を楽しむ場所
【雲海チャレンジ】天空の城・竹田城跡
【リアス式海岸を望む】三重県の横山展望台

▽今回訪れたのはここ

Posted by

RELATED POST