ホームインスペクションが最近注目を浴びている理由とは…?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

前回のコラムでは、ホームインスペクションでシーリングの指摘が多い理由についてお話させていただきました。

>>>ホームインスペクションでシーリングの指摘事例が多い理由とは?

今さら聞けない!住宅診断(ホームインスペクション)とは
ホームインスペクションで得られる効果とは…?
ホームインスペクション(住宅診断)のメリットやデメリットを知ろう!

ホームインスペクションとは、住宅を購入する前に、建物の状態や問題点を調査・診断するサービスのことです。

建物の購入に際して行われることが多いですが、リフォーム前の建物の状態確認や、住宅保険に加入する前の建物の調査などでも活用がされています。

安心して住める住宅を確保するため、様々な分野での活用が行われていることから、近年注目されています。

今回のコラムでは、ホームインスペクションが近年注目されている理由についてご紹介いたします。

注目されている理由①

ホームインスペクションが近年注目されている理由は、以下のようなものが挙げられます。

1.住宅の老朽化やトラブルに対するリスク管理

住宅は、年数が経過するとともに老朽化し、トラブルが発生するリスクが高まります。しかし、住宅購入時には、そのようなリスクを完全には回避することができません。

しかし、ホームインスペクションを実施することで、住宅の老朽化やトラブルのリスクは最小限に抑えることができます。
さらに、調査結果をもとに、住宅の修繕や改修の計画を立てることもできます。

2.住宅の品質向上や建築基準法の遵守

ホームインスペクションは、住宅の品質向上にもつながります。調査によって、住宅に問題がある場合に、その問題点を修正することができるためです。

また、建築基準法の改正により、住宅に求められる品質が高まっています。
したがって、ホームインスペクションは建築基準法の遵守にもつながるのです。

3.住宅の資産価値の向上

ホームインスペクションによって、住宅の状態や品質が明らかになり、購入者にとって信頼性の高い住宅として評価されることがあります。

このことによって、住宅の資産価値が向上することが期待できます。

注目されている理由②

4.不動産取引の透明性向上

ホームインスペクションによって、住宅の状態や品質が明らかになり、不動産取引の透明性が向上します。

買主が、購入前に住宅の状態を把握することができるため、購入後のトラブルが発生する可能性は低くなります。
売主も、住宅の状態を調査し、問題点を修正することによって、買い手に対する信頼を高めることができます。

5.住宅保険の請求に関する証拠の取得

住宅保険において、火災や水漏れなどの被害が発生した場合、その被害状況を証明することが必要となります。

ホームインスペクションで調査した結果を保管しておくことで、必要な場合に、保険会社への請求に関する証拠として活用することができます。

以上のことから、ホームインスペクションは住宅の老朽化やトラブルのリスクを抑えることはもちろん、不動産取引の透明性向上や住宅保険の請求に関する証拠取得など、様々なメリットがあるため、近年注目されています。

また、住宅だけでなく店舗やオフィス、工場など、建物全般の調査にもホームインスペクションは活用されており、今後も需要の拡大が期待されています。

マルホデザインでは、リノベーションやインスペクションに関するご相談などを
承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム

Posted by

RELATED POST